シングルマザー 娘と溜まったこどもちゃれんじを消化する

見にきてくれてありがとうございます。

 

娘は3歳?位からこどもちゃれんじをやっています。

ちなみに私も昔やっていました。

 

毎月溜まっていく教材

娘はこどもちゃれんじが届くのを毎月楽しみにしています。

小さい頃は問題を解く系の教材の方が楽しかったらしく、届いたらその日1日ですぐ終わらせていました。

しかし、最近は一緒についてくるおもちゃ系の教材(カルタやブロックなど)の方が好きで、そちらで楽しんでいました。

テキストの教材もやるのですが、途中までやって疲れてしまい中途半端に終わっている状態で次が来て、また新しいのを開けて・・・の繰り返しでどんどん教材が溜まっていっていました。

 

なんとか取り組ませたいけど

私も、月に何度か「今日は時間があるからちゃれんじやろっか?」と声をかけるんですが、

「絵本読みた〜い」「Youtubeみた〜い」

と断られていました。

私は、絶対勉強系は強制的にやらせない!と決めています。

強制的にやらせても勉強が嫌いになっちゃうだけだし、

勉強=遊び、楽しい

と思って欲しいなという思いから、強くはすすめられませんでした。

また、私が一緒にやってあげる時間を定期的に取ってあげられていなかったので、

娘も勉強のリズムが作れず、それも良くないなと思いつつ

どんどん溜まっていく教材を眺めていました。

 

どうしたもんかなー。

 

突然思いついた解決策

教材の山を見て、ふと解決策が思いつきました。

声かけてもやらないし、自分からもやらないなら、

私がやれば良いんだ!

私がちゃれんじを楽しそうに眺めていれば、娘は自分から近づいでくるに違いない!

と考えついたのです。

 

私は金曜の夕食後作戦を実行しました。

あえて、楽しそうだな〜とか言わない。こちらから声はかけない。

ただ、楽しそうに教材を眺めて、パラパラめくるだけ。

そうすると、娘が食後のアイスを食べながら近づいてきました。

「何してるの?」と娘。

「ちゃれんじ楽しそうだなーと思って見てるんだ^^ この迷路とか楽しそうだからママやろうかな。」

すると娘は

「ぴょんちゃん(娘)もやる!」と食べかけのアイスをしまって一緒にちゃれんじをやってくれました!

作戦成功!!

まだまだ私の掌の上だな、娘よ😏

 

最後に

5歳の娘の教材は、絵本タイプ1冊、ワーク2冊、おもちゃタイプの教材、が届きます。

他にももっとワークやりたい子用におもちゃなしとか、ワーク少なめとかも選べますよ。



私は、絵本タイプは後から何度も読めるので取っておいてるのですが、ワークは終わったら速攻で捨てます。

その日は、途中まで終わっていたワークが4冊が終わったのですぐ捨てました。

あとは、手付かずのものもまだ沢山残っているので、この作戦で少しずつ進めたいと思います。

娘も久しぶりにちゃれんじをやって、楽しさを思い出したようでやる気に満ち溢れているので

このチャンスを逃さずに進めちゃいたいと思います。

 

週に1回は一緒にやる時間を作りたいです。

小学生になったら、毎日宿題とかありますもんね。

一緒に楽しく勉強したいな。

 

ではまた更新します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA