見にきてくれてありがとうございます。
『2分の1の魔法』がついにDisney+で配信されました!
実は私、『2分の1の魔法』を見逃しておりまして…
ずっとこの日を待っておりました!
5/21から配信が始まったのですが、その日に娘と一緒に見てみました。
目次
シングルマザー家庭の兄弟の話
あらすじ
内気な少年イアンと陽気な兄バーリー。
イアンは、自分が生まれる前に亡くなった父に会いたいと思っていた。
父はイアンの16歳の誕生日プレゼントにと母に魔法の杖を託していた。
イアンは魔法の杖を使い、父を1日だけ復活させようとするが失敗し、体を半分だけ復活させてしまう。父の体を完全に復活させるため、イアンとバーリーは魔法を復活させる旅に出かける。
見る前になんとなくの概要は知っていたのですが、内気なイアンが冒険を通して、少しずつ成長するって物語なんだろうなー。
と勝手に思っていたのですが、少し違いました。
もちろんイアンの成長も描かれるのですが、「兄弟の絆」がメインテーマなのかなと思いました。
兄のバーリーが本当にいい子なんですよ。
面倒見が良くて、イアンのことを本当に愛してるのが伝わります。
母親の彼氏
それから、父親が死んでいるって事は、シングルマザー家庭って事だよな。と見てから気づきました。
母親には彼氏がいるのですが、子供達と表面上は上手くいっているといった感じ。
確かに思春期の子供たちに母親の彼氏の存在はモヤモヤするものがあるのかも。
んー。こういうのは現実でもありそう。
私は経験がないからわからないですけど、子供が彼氏と上手くやっていけるかどうかはシングルマザーが彼氏を作る上での懸念事項ですよね。
うーん。ここは難しい問題。
ちなみに彼氏のコルトは特に悪い人というわけではなく、普通です笑
でも、子供たちに取り入ろうとヘコヘコするわけでもなく、邪険にもせず、ただただ普通に仲良くしようとしてくれるし、間違ったことはちゃんと注意してくれるのは、逆に稀有な存在なのかも知れません。
まとめ
娘は、ヴィランがちょっと苦手です。
ほんのちょーっとでもヴィランの出てくるシーンになると「こわーい」となるので大丈夫だよーと励ましながら見ています。
『2分の1の魔法』にはヴィランが出てこないのでお子さんと見るのにもおすすめです♪
誰もが簡単に使える科学や技術の発展とともに、使いこなすのが難しいそ魔法が忘れ去られてしまった世界という設定も面白かったし、最後はおー!そっちかー。と意外な感じもあったりで飽きなかったです。
でもすこーし物足りなかったなという印象。
24時間のタイムリミットの中での成長や絆を描いているのでしょうがないんですけどね。
個人的にシングルマザー家庭に彼氏が入る時には、お父さんになろうと無理して頑張らない。
あくまで母親の彼氏であり、子供の保護者である。というスタンスがいいなと思っていたので、コルトのスタンスには共感しました。
もちろん子供が父親のような存在と認識してくれるのはいいと思うんですけど、元の父親になりかわろうとしないでほしい。
そんなことを改めて感じました。
みなさんもぜひ見てみてください^^
ではまた更新します。