見にきてくれてありがとうございます。
ほぼドラマを見ない私です。
「逃げ恥」「半沢直樹」「下町ロケット」
全部見ていません。
昔はよくドラマもバラエティーも見ていて、テレビっ子だったんですが、
最近はテレビもほとんど見ていません。
中でも見られないのが医療ドラマ。
目次
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
私は基本テレビをつけないのですが、
テレビが大好きです。
テレビをつけない理由は永遠に見てしまうから。
何か作業をする傍らで見ていたはずのテレビが、いつの間にかメインになってしまって本来の目的の作業が全く進まない。
しかもあっという間に、時間が過ぎる。
見たかったテレビを自動録画してくれるから、休日はその消化作業に追われて1日が終わる。
怖いですよね、テレビ。
なので基本的に私はテレビが無い部屋にいます。
ですが、両親たちは普通にテレビがある生活をしているので、そこに行けば普通にテレビも見ます。
たまたま両親達の部屋に降りて行った時に
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
というドラマが流れていました。
私は、医療関係に勤めていたこともあったので、ちょっと気になって立ち止まってしまいました。
このドラマは
事故や災害などの現場に、救命救急の医師が手術ができる車で訪れて、その車で手術をして人々を助ける。
その救急救命チームのお話が主軸の話のようです。
ドラマを見ながら、めっちゃ面白そう!
東京都知事を石田ゆりこさんが演じられていて、
現東京都知事の小池百合子さんを連想して、なんだか小池さんもやりそうだなと思い、
こういうのが現実にもできたりするのかな?
など考えながら見ていました。
しかし、私は忘れていました。
私は医療ドラマは見られないということを😨
子供が傷つくものは見られない
多分私が見たのは第1話なのだと思うのですが、
途中、小さな女の子が事故で意識不明、心肺停止になるシーンがありました。
お母さんが必死にその子の名前を呼んでいる場面を見て、思わず涙が溢れました。
子供が生まれてから、こういうのをみるとすごく感情移入してしまいます。
自分がこのお母さんの立場だったら正気じゃいられないだろうなとか、
自分を責めるだろうなとか。
子供が傷つくシーンはそれがフィクションだと分かっていても、見るのが辛いです。
ドラマの中で、その子は一命を取り止めていて一安心でしたが、
こういうのみるの辛いから、医療ドラマは見られないんだったと思い出しました。
最後に
でも、このドラマめちゃくちゃ面白そうでした。
主役の鈴木亮平さんは、すごい腕利きのお医者さんを演じられています。
周囲の反発にあいながらも、温厚で、
周りとうまくやりながらも、命を助けることに関してまっすぐ。
命がけで患者の元へと駆けつける姿が、鈴木亮平さんの優しい笑顔とごつい体に合っているなーと思いました。
また、菜々緒さんが看護師役で出演されていて、それがシングルマザーの看護師さんとのことで
共感できる部分があったりするのかな?と思ったり。
辛くなるところだけとばして見ようかなと考え中です。
ではまた、更新します。